2009年02月21日

演歌を唄いました

先日より練習していた演歌をカラオケで唄いました。
普段はJポップスばかりなので演歌もたまにはいいですね。
やはり、日本人は演歌かなぁ?
なんてちょっとオジサン臭いかな?(笑)でも普段はこういった
曲は聴かないので覚えるのがちょっと大変ですね。
まっ、何かと勉強は大切だと思います。
でも、一つ気になるのが、僕の声って演歌向きではないことに
気付きました。まだ子供の声というのかな?演歌を唄えるような
渋い声ではないのです。これも歳をとればそのうちに解決
するのかな?
ラベル:演歌カラオケ
posted by ミュージックボックス at 10:47| カラオケでのでき事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

夜にアルバイト

夜のバイトをしようかなぁ?お金ないし。夜のアルバイトといえば
やっぱコンビニやファミレスじゃあないかなぁ。まっ、その他にも、
ちょっと怪しいアルバイトもなかにはありますがね。でもコンビニ
やファミレスの夜のアルバイトであれば、もし両親と同居していた
としても許してくれるのではないでしょうかね?ファミレスや
コンビニの24時間営業をやっているのは、勿論それでも採算が
取れるからだと僕は思います。でも正直いって、深夜帯のコンビニや
ファミレスに一体どれだけのお客さんが来るのでしょうか?いくら
時給が高いからといっても、全然お客さんがこないとなると暇で、
時間を持て余してしまうのではないでしょうか?夜のアルバイトを
ファミレスやコンビニでやっている人に聞いてみると、仕事は意外と
忙しいそうですよ。深夜の時間帯でもお客さんは来ますので、日中の
ような忙しさではないようですが、それでも普通に忙しいとの事でした。
日中よりも人員も少ないと思いますので、それでお客さんがそれほど
多くなくても忙しいのかも知れません。夜のアルバイトでコンビニや
ファミレスを選択するのは、夜のアルバイトの中では一番無難な選択
なのかも知れません。建物の中で仕事ができますし、ファミレスの
場合は、必ず誰かいますから。せっかく夜にアルバイトをするの
なら、楽しくやれる方がいいですね。
ラベル:アルバイト
posted by ミュージックボックス at 18:44| 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

カラオケボックスでのニオイ

カラオケボックスで隣の人の口のニオイが漂ってくると気になって
しまいますよね。まっ、もっともカラオケボックス以外でもそうな
んですがね。ところで口のニオイ予防って難しいかも知れません。
なぜかと言うと口のニオイというのはは自分では気付かない事が多
いからです。また口のニオイがどこまで届いているか分からない事
が多いですから、ニオイ予防する場合は、やはり毎日の食事後には
歯磨きをするのが一番の対策方法だと僕は思います。カラオケでも
なくても向かいの席の人に口のニオイが漂っているかもしれません。
他の人に会った時に失礼になるかもしれませんね。口のニオイ対策
には歯磨きの他にもマウスウォッシュなどを使って、口の中の菌を
殺菌することいいんじゃないかなぁ?なのでもっとも効果的なのが
歯磨きをした後にさらにマウスウォッシュを使って口の中の隅々を
殺菌することだと思いますよ。口のニオイの予防は目に見えないも
のだからこそ、きちんとおこなっておく必要があるのでは?もっとも
口のニオイにはさまざまな原因がありますがこれらの原因を改善して
いくと同時に、歯磨きやマウスウォッシュを使って口のニオイ予防
をしていきましょう。他人に嫌われないためにも、キチンとした
口のニオイの予防をしていきましょう。
posted by ミュージックボックス at 19:01| カラオケでのでき事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

笑えない話

我が家のトイレにはウォシュレットが付いているんですけどね。
それやっぱとてもいいですね。なんか清潔にできて。これに
慣れてしまうと自宅以外のトイレで要を足すとなんか物足りない
というか、きれいになっていないような変な感じです。
なので、要を足す時は緊急以外はなるべく自宅でします。
まっ、それはいいのですが先日ちょっとひどい目に合ってし
まいました。ウォシュレットの水の出る量を適正に調整してある
のですが、トイレ掃除をした時に、その水の出る量を調整する
ダイヤルをさわってしまったのでしょうね。全開になっていました。
要をした後に、いつものようにウォシュレットのスイッチをオン
にしたら、物凄い水圧でお尻に直撃、体が浮き上がるぐらいの
水圧で(少し大げさですけど)ビックリしたやらお尻は痛いわ、
もう大変でした。なのでこれからは使う時はダイヤルを確認する
ようになりました。でもあんな強い水圧まで調整できるのって
必要なのかなぁ?実際に使う人っているのか?不思議です?
posted by ミュージックボックス at 08:40| 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

風邪が治りました

先日に引いた風邪もスカッリと治りました。ノドも痛かったので
しばらくはカラオケというより歌うこと自体をお休みにしていました。
まっ、もっともノドが痛くって歌うことができませんでしたが(笑)
今日はもう金曜日ですね。土曜日はまたカラオケにでも行こうと
思っていますが、病み上がりなので上手く歌えるのか?少し心配です。
それにしても、今回はカゼにはまいりました。やはり日ごろの健康管理
というものは大切ですね。風邪の予防には手洗いと外出後のウガイ
とよくいいますが、やはりそれなりの効果があるようです。
まだまだ寒い日が続きますのでこれからは風邪を引かないように
気をつけようと思います。こんなご時勢にインフルエンザになったり
したら大変ですからね。それではまたね。
posted by ミュージックボックス at 01:18| 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

インフルエンザの疑い

先日より、背中がゾクゾクしてどうも身体の調子が悪いので何と
なくおかしいなぁと思っていたら、風邪を引いたようです。
熱も出てきたので「これは、もしやインフルエンザでは?」
という疑いを持ちました。もしもインフルエンザだったら
たぶん3日間は熱が下がらず、寝込むことになるでしょう。
しかも、他の人に感染する恐れもあるので、治るまで会社にも
出社する事ができません。リストラだなんだと騒がれている
こんな時に会社を休むことができません。なので急いで病院に
いきました。診察の結果は、ただの風邪。よかったインフルエンザ
ではなくって、とりあえず体はえらいけど何とか会社には出社して
一日ことなく終えることができました。やはり体調管理には気を
つけなければいけませんね。反省です。
posted by ミュージックボックス at 01:39| 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

カラオケで歌合戦

僕の彼女と僕の友達とその彼女の4人でカラオケで歌合戦をしました。
それぞれ2つのグループに別れ採点の得点でどちらが勝つかを
競い合いました。
本当は自分の彼女より友達の彼女と組みたっかのですが、それは
無理なようでしたので、諦めました。
あっ、その子が可愛いからではありませんよ(汗)そうではなくって
歌が上手いからです。得点の高さで競うのだから上手い人と組んだ方が
有利ですからね。だって、僕の彼女は十八番以外の曲はちょっと
ハズレますから(汗)これは変に感情を入れるからフレーズの最後を
伸ばしすぎて次のメロディーになってもまだ伸ばしています。
つまり、歌と曲がズレているんですね。本人も分かっているんだけど
なかなか、治らないようです。そんなこともあって結果は「負け」
悔しいけど・・・しょうがないです。残念
posted by ミュージックボックス at 08:47| カラオケでのでき事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

演歌に挑戦

カラオケでは、いつもポップ系の曲絵を歌うのですが、たまには
演歌にも挑戦してみようと思っています。

とはいうものの、普段は演歌を聞かないので、知らないんですよね。

昔に流行ったような曲なら、知っているのもありますが、古すぎて
ウケも悪そうだし・・・覚えるために、CD買うのもなんだしね。

そもそも知らないので、CDショップにいっても、歌手が誰なのかも
分からないし、タイトル見ても、どんな曲なのか?分かりません。

たまにどこかで演歌を聞いて「おっ、これいいじゃん!」と思っても、
誰が歌っているのか?タイトルがなんなのか?分からないので
後で調べることもできない状態です(汗)演歌に挑戦する前に
まずは、僕には勉強が必要なようです。
ラベル:演歌
posted by ミュージックボックス at 17:27| 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

気合を入れて

気合を入れて頑張っていますよ〜!何がって?腹式呼吸のために腹筋運動を。

せっかく買った運動器具ですからね。無用の長物にならないように
というより、歌唱力を上げたいから毎日行っています。

初日は1セット20回だけで強烈な筋肉痛に襲われたので、その後は
続けることが心配でしたが最近は、なれてきたのか?

1セット目は50回、2セット、3セットは30回ぐらいはこなせる
ようになってきました。

ということは、僕のお腹の筋肉が日ごと強くなっているという
ことですね。

やり始めた甲斐があるようです。ところで、それはいいのですが?
歌は一向に上手くならないような気がするのですが?

肝心な腹式呼吸ができていないのかな(汗)まっ、それも時間をかけて
練習をしよう(笑)

とにかく、モチベーションが下がらないようにして、気合を入れて
毎日続けようと思います。リサイクルショップで買った腹筋運動台
980円の元は取らなくてはね。
posted by ミュージックボックス at 16:58| カラオケを上手く歌うには | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

カラオケネタではないけれど

今日はカラオケネタではないけれど、ブログを書きます。パソコンの
やりすぎなのかなぁ?最近肩こりがひどいです。

肩甲骨の辺りから、首の付け根辺りまでコリを感じます。僕みたいに
肩こりを抱えている人は本当に大勢いると思いますがこれがなければ
もっと仕事がはかどるのではないでしょうか?

これについていろいろと調べてみました。最近では肩こり解消で悩んで
いる方の年齢は関係ないそうです。小学生でも肩こりで悩んでいる人が
多くなっているそうです。

肩こりは厄介ですよね。例えばデスクワークの仕事だったり、何かの仕事
で、肩や首がこり固まってしまうことも多いです。

肩こり解消しようとしたら、仕事を辞めてまずは安静にしておくしか
ないようです。でも仕事を抱えている大人は、根本的な肩こり解消は
後回しにして、しょうがないので騙し騙し使っていくしかありませんね。

それよりも肩こり解消するには、まずは肩こりの原因を見つけるないと
いけないそうです。まっ、凝るのはカラオケだけにしたいですね(笑)
ラベル:肩こり
posted by ミュージックボックス at 17:09| 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

無用の長物

先日、腹式呼吸の特訓のため腹筋を鍛える腹筋運動の台を
リサイクルショップで買ったのはいいけど、

初日に運動したら、あくる日やはり思ったとおり筋肉痛に
なってしまいました。

たった20回を1セット行っただけで、笑うと痛いぐらいに
なってしまうのは、どうやら日ごろの運動不足だったようです。

なので、翌日は、やりませんでした。というか無理!
筋肉痛がひどくて(爆)

治ってからもやっていません。また筋肉痛になるのが怖くて・・・

でも、このままにしていたらこの腹筋運動の台は、部屋の片隅に
のインテリアになってしまう・・っていうか無用の長物に
なってしまう。

それはいかん。来週から気合を入れて頑張ろう。
ラベル:筋肉痛
posted by ミュージックボックス at 01:10| カラオケを上手く歌うには | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

歌っていると気になるところ

カラオケで歌っていると気になるところってありませんか?
あっ、歌が上手いとか、下手だとかではなく、歌っている時
の姿です。

特に気になってしまうのが、声を出しているときに開ける口
から見える歯です。他人のが気になるという事は自分はどんな
風に見られているのかな?時になってしまいます。

カラオケに限らずやはり歯は白くてきれいな方がいいですよね。

汚れてしまった歯を白く方法を調べてみました。ホワイトニング
というのがあるそうです。ホワイトニングとは、黄ばんで
しまった歯を薬品でで白する方法だそうです。

歯を白くする方法としては、もっともよく使われている方法
だそうです。

気になる薬品と言うのは、主成分として過酸化水素と過酸化尿素
が含まれているそうで。この薬品は一定温度になると酸素と水に
分解され、このときに分解されてできた酸素が歯の色素と結び
ついて汚れた色素を分解しきれいにしてくれるそうです。

これ、いいかも知れませんね。そういえば昔コマーシャルで
あったなぁ〜。「白い歯っていいな〜♪」って言うのが
たしか歯磨き粉の宣伝だったと思いますけど?
ラベル: 白い歯
posted by ミュージックボックス at 02:09| 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

腹筋を鍛える

カラオケが上手くなるには、発声方法を練習しなければいけません。
その発声方法で大事なのが、腹式呼吸ですね。

なのでもっと腹式呼吸が強くなるようにと思って腹筋を鍛えるために
腹筋運動の台を買いました。

といっても新品ではありません。リサイクルショップでの中古です。
割といいメーカー品ですが値段は980円(安!)
いい買い物です(自己満足ですが・・・)

家に持ち帰って早速腹筋運動を始めました。

約20回ほどでダウン・・・キツイ

まっ、最初はこんなものでしょう(笑)
徐々に慣らして、回数を増やしていく予定です。

最初から頑張りすぎると、筋肉痛で笑うこともできなくなると
困りますからね(笑)

さあ、明日もがんばるぞ!(いつまで続くことやら)
posted by ミュージックボックス at 17:16| 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

カラオケテクニック

カラオケを上手く歌うには、やはり腹式呼吸は絶対にマスター
しなくてはいけないと僕は思います。

腹式呼吸を使った発声方法は、声に力強さや息が長く続く
ロングトーンやまたは声を震わせるテクニックのビブラートを
やる上でもやはり必要だからです。

最初はなれないとなかなかできないかも知れませんが、毎日
練習していけば、除じょにでもその感覚を自分で掴んでいき
使えるようになると思います。

やはり、何でもそうかも知れませんが、小さなことでも
毎日の積み重ねをする努力がいずれ自分の力となり、その
効果を発揮するものだと僕は思います。

カラオケが上手くなるには、今日からでも腹式呼吸を
練習しましょう。
posted by ミュージックボックス at 01:12| カラオケでのでき事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

実にもったいないと思います

カラオケって楽しいですよね。僕なんて楽しくってしょうが
ありません。でも中にはそうでない人もいるのです。

その理由は、歌が下手だからみんなの前で歌うのは
恥ずかしいから?

実にもったいないですね。と私は思います。

なぜならカラオケは練習しだいである程度は誰でも
上手くなるのだからです。

頑固な音痴だってそれなりの練習をすれば解決する
事もあるのです。

でも、それには継続して練習することが、とても
大切ですけど。

正しい方法で行えば、あっという間にオンチを克服
してしまう事も可能です。

上達するための練習方法を習得することで、意外と実は
才能があって本当は歌が上手だったりする事もあるかも
知れません。

歌が上手くなるとカラオケが絶対に面白くなるのに、実に
もったいないと私は思います。
posted by ミュージックボックス at 10:16| カラオケを上手く歌うには | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

腹から声を出せ

「歌う時は腹から声を出せ!」って言うけれど、実際には

お腹からは声は出ませんよね。

まっ、そんなことは当たり前の事で、これはたとえ話であって

要するに腹式呼吸で歌えということです。

これを使うとカラオケが上達します。といいますか

息の使い方が上手くなるのです。

決して、メロディーや音程を取るのが上手くなるわけではありません。

考えてみると、当然ですね(笑)

でも、上手く歌うための大切な要素の一つであることは間違い

ありませんね。
posted by ミュージックボックス at 08:27| カラオケを上手く歌うには | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

演歌を練習します

先日のカラオケを歌って友達に笑われた曲を練習しようと思っています。

普段はあまり歌わない演歌ですが、上手く歌えなかったので

悔しいじゃないですか!なので次の機会でその友達とカラオケに
行く機会があったらその時までに上達して、ビックリさせようと
思っています。

いまさらその演歌のCDをわざわざ買うのもなんですので
ユーチューブという投稿サイトで探したので、ヘッドホンを
かけて聴きながら練習をしようと思います。

見ていろよ〜次回聞いたときにはきっと驚くから(笑)

さあ、名誉挽回だ!!
ラベル:演歌カラオケ
posted by ミュージックボックス at 08:27| 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

予定外の福袋を買ってしまいました。

年が明けて2日目。俺んちの父親と商店街にでかけました。
父親と商店街に行くなんて滅多にないのですが、たまには
お付き合いと言う感じです。

そういえば初売りといえば、福袋ですよね。

店先に並べられたいろんな福袋をみていたら、たくさんの
人たちが買っていくのでなんか、それが気になってしまって、
全然そんなの予定していなかったのに、見ているうちに
とにかくほしくなってしまいました。

なんか・・・買わないと損?のような気がして

結局は買ってしまいました。この買い物は予定外です。

でも、買ったのはいいけど福袋の中身の商品
これ、結局は押入れに眠るんじゃないかな?
ラベル:福袋
posted by ミュージックボックス at 09:17| 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

今年初めて歌います

お正月ということもあり年末年始はカラオケボックスがお休み
でしたが今日から開店ということで、どちらかというと歌が
下手な友達ですが一緒にカラオケボックスに行ってきました。

今年初めてなので初歌いですね。

なぜか?今日は普段は歌わない演歌が歌いたくなったので、
迷わずその演歌を1番にを選びました。

演歌の音楽が始まったので歌いはじめました。

カラオケに来るのも去年以来なので、といっても最近ですが
音楽と歌声がズレてしまって下手だったのか
友達に思いっきり笑われてしまいました。
ラベル:カラオケ
posted by ミュージックボックス at 09:38| カラオケでのでき事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

