2009年02月21日

演歌を唄いました

先日より練習していた演歌をカラオケで唄いました。
普段はJポップスばかりなので演歌もたまにはいいですね。
やはり、日本人は演歌かなぁ?
なんてちょっとオジサン臭いかな?(笑)でも普段はこういった
曲は聴かないので覚えるのがちょっと大変ですね。
まっ、何かと勉強は大切だと思います。
でも、一つ気になるのが、僕の声って演歌向きではないことに
気付きました。まだ子供の声というのかな?演歌を唄えるような
渋い声ではないのです。これも歳をとればそのうちに解決
するのかな?
ラベル:演歌カラオケ
posted by ミュージックボックス at 10:47| カラオケでのでき事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

カラオケボックスでのニオイ

カラオケボックスで隣の人の口のニオイが漂ってくると気になって
しまいますよね。まっ、もっともカラオケボックス以外でもそうな
んですがね。ところで口のニオイ予防って難しいかも知れません。
なぜかと言うと口のニオイというのはは自分では気付かない事が多
いからです。また口のニオイがどこまで届いているか分からない事
が多いですから、ニオイ予防する場合は、やはり毎日の食事後には
歯磨きをするのが一番の対策方法だと僕は思います。カラオケでも
なくても向かいの席の人に口のニオイが漂っているかもしれません。
他の人に会った時に失礼になるかもしれませんね。口のニオイ対策
には歯磨きの他にもマウスウォッシュなどを使って、口の中の菌を
殺菌することいいんじゃないかなぁ?なのでもっとも効果的なのが
歯磨きをした後にさらにマウスウォッシュを使って口の中の隅々を
殺菌することだと思いますよ。口のニオイの予防は目に見えないも
のだからこそ、きちんとおこなっておく必要があるのでは?もっとも
口のニオイにはさまざまな原因がありますがこれらの原因を改善して
いくと同時に、歯磨きやマウスウォッシュを使って口のニオイ予防
をしていきましょう。他人に嫌われないためにも、キチンとした
口のニオイの予防をしていきましょう。
posted by ミュージックボックス at 19:01| カラオケでのでき事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

カラオケで歌合戦

僕の彼女と僕の友達とその彼女の4人でカラオケで歌合戦をしました。
それぞれ2つのグループに別れ採点の得点でどちらが勝つかを
競い合いました。
本当は自分の彼女より友達の彼女と組みたっかのですが、それは
無理なようでしたので、諦めました。
あっ、その子が可愛いからではありませんよ(汗)そうではなくって
歌が上手いからです。得点の高さで競うのだから上手い人と組んだ方が
有利ですからね。だって、僕の彼女は十八番以外の曲はちょっと
ハズレますから(汗)これは変に感情を入れるからフレーズの最後を
伸ばしすぎて次のメロディーになってもまだ伸ばしています。
つまり、歌と曲がズレているんですね。本人も分かっているんだけど
なかなか、治らないようです。そんなこともあって結果は「負け」
悔しいけど・・・しょうがないです。残念
posted by ミュージックボックス at 08:47| カラオケでのでき事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

カラオケテクニック

カラオケを上手く歌うには、やはり腹式呼吸は絶対にマスター
しなくてはいけないと僕は思います。

腹式呼吸を使った発声方法は、声に力強さや息が長く続く
ロングトーンやまたは声を震わせるテクニックのビブラートを
やる上でもやはり必要だからです。

最初はなれないとなかなかできないかも知れませんが、毎日
練習していけば、除じょにでもその感覚を自分で掴んでいき
使えるようになると思います。

やはり、何でもそうかも知れませんが、小さなことでも
毎日の積み重ねをする努力がいずれ自分の力となり、その
効果を発揮するものだと僕は思います。

カラオケが上手くなるには、今日からでも腹式呼吸を
練習しましょう。
posted by ミュージックボックス at 01:12| カラオケでのでき事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

今年初めて歌います

お正月ということもあり年末年始はカラオケボックスがお休み
でしたが今日から開店ということで、どちらかというと歌が
下手な友達ですが一緒にカラオケボックスに行ってきました。

今年初めてなので初歌いですね。

なぜか?今日は普段は歌わない演歌が歌いたくなったので、
迷わずその演歌を1番にを選びました。

演歌の音楽が始まったので歌いはじめました。

カラオケに来るのも去年以来なので、といっても最近ですが
音楽と歌声がズレてしまって下手だったのか
友達に思いっきり笑われてしまいました。
ラベル:カラオケ
posted by ミュージックボックス at 09:38| カラオケでのでき事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

